ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

流木

2023-09-29 00:04:40 | 趣味

今日は夏服を整理して秋冬の服を出しました。暑がりの私は、まだ当分半袖がいるので片付けは途中です。
服を入れ替えて、家具を動かして掃除をして、汗びっしょりになりました。
この服を片付けたのは、この間の事なのに、数か月の時の速さに驚きです。後3か月で、今年も終わりです。一年が早い。

熱帯魚の水槽に1個ずつ流木を入れています。居間のグッピーとプレコ水槽、金魚水槽、オスカー水槽、グッピーとプレコとコリドラスの水槽。

                               

かなり前に入れたのには、苔がついてプレコたちの隠れ家と餌場になっています。

                               

妹と、息子と一緒にひごペットに行ったとき、流木を1本買いました。 3743円でした。 
妹が「 こんな小さな木なのに高いね。田舎に行ったとき拾ってくるわ 」  妹の御主人の田舎は、持山があって、大きな川も近くにあるので、お願いしました。
次に来たとき、何本か拾って持ってきてくれました。 水につけると、枯れ木過ぎてプカリと浮きます。どしっと沈まないと。
次に来た時、今度はどしっとしたのを持ってきてくれましたが、生木過ぎて樹液が出て、数年水につけなければ駄目みたいで、残念ながら使えませんでした。
丁度いいのは見つからなく難しいな~。 山でなく海に流れついているのがイイのかな? 

もう一つのディスカス水槽に入れたくて、コーナンに行ったとき安い自然流木が売っていたので買ってきました。1本、1628円。
少し形が悪いですが、一緒に入っているコリドラスの隠れ家になりそうです。バケツに水を張ってしばらくつけています。

           

プレコのお父さんです。ほとんど小屋に入って出て来ないのでゆっくり観察できませんが、丸いプレコの餌を食べに出てきました。立派なおひげが生えています。

                        

                                  

こちらは、お母さんプレコです。

                    

子供のプレコです。大きくなりました。

                          

オスカー君。

                  

                    

             ぽちっとひと押しお願いします。
              にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

              ありがとうございます。   
          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「 桜色の風が咲く 」... | トップ | デイサービス5か月目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事