モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

小学校受験指導講座

2019-01-22 23:04:37 | 小学校受験講習会

2018年慶應初等部・男子・初日午前の試験内容 《円柱(指示制作)から発展させる、公園に持って行きたいものの制作》
制作後4人グループになり、お友達同士で貸し借りし、お互いの説明を聞いて遊ぶ。積極的なコミュニケーション能力が重要。(注)ミオス生徒・年長児より聞いた内容なので、正確である保証はありません。
「飛ばして遊べるムササビのおもちゃです。公園の広い場所で、お友達と一緒に誰が一番遠くまで飛ばすことができるか競争して遊びます。」

外部の方も参加可能な、保護者様対象の 『第9回 小学校受験指導講座 ~一部に指示のある自由制作 / 初等部の試験を振り返って~』 のお知らせです。
慶應初等部の受験では、全くの自由制作より、一部に指示が入ることが多く、その指示が完璧であることが絶対条件です。その上でオリジナリティーがある、課題の意図が活かされている、発表が優れている、といった判断基準で合否が決まります。
今回はきちんと指示を聞くコツ、制作を発展させる例を紹介します。
また、昨年・今年で合格されたお子様の傾向(タイプ)が変わってきていますので、そこもお話できればと思っています。

日 程: 2月 19日(火)10:30-11:30
参加費:5,000円  
持ち物: 作品持ち帰り袋

<お申し込み方法>下記の必要事項を明記の上、メールの件名を「指導者講座申し込み」として、e-mailアドレス(mios@ace.ocn.ne.jp)へ送付してください。お申し込みの確認とご受講料(5,000円)のお支払い方法を返信します。
☆必要事項 ①ご受講希望日 ②参加者氏名とお子様の年齢(保育・絵画指導者の方は、お子様の年齢の代わりに、ご職業もお書きください) ③住所 ④電話番号


コメント   この記事についてブログを書く
« 暗さを活かす | トップ | 色合いと風合い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小学校受験講習会」カテゴリの最新記事