モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

ギターと子どもたち

2018-07-19 22:26:08 | 幼児

水曜日幼児クラスです。
今回は、ギターを用いてギターとわたしを描きました。
皆さん弦に指をそえてメロディーが聞こえてきそうですね。何色の音色が流れているのでしょう。
モデルさんのポーズを何度も確認しながら描いていました。

工作では、紙コップとカラー輪ゴムを使用して楽器作りをしました。完成までの工程は
①紙コップに切り込みを入れる
②切り込みに輪ゴムをかける
少ない工程ですが切り込みに輪ゴムをかけるのが難しかったですね。何度も外れてしまい苦戦していましたが最後まで自分一人で取り組んでいました。
輪ゴムの掛け方や伸び具合など指で弾く強さによって強弱がつき音が違って聞こえてきます。
又、一度は貝殻を耳にあてたことはありませんか?紙コップの口の方を耳にあててみると周囲の音が遮断され 、弾いた時の音の余韻が耳もとを去りませんでした。
お子さまたちも耳もとにあていつまでも音を楽しんでいました。(えつ子)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着まくり! | トップ | 小学生の色彩センス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幼児」カテゴリの最新記事