モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

桜舞う季節

2012-01-18 02:47:00 | 大人 日本画
Securedownload_3
赤尾です。
本日は松岡さんの日本画第三弾をご紹介します!
舞っている桜の花びらを追いかける愛らしい女の子。
これは好みのイラストを見かけ、ご自分で再現された松岡さんオリジナルの女の子です。
の女の子らしい華やかなようすを表現するにあたり、大人の男性である松岡さんはもちろん苦労されました。
髪の結い方や着物の柄、鮮やかな着物に合う背景の色彩など、試行錯誤を重ねられたこの作品、いかがでしょう?
Photo_3
アップにするとわかりますが、着物の模様や髪かざりもひとつひとつ細かく描き分けられており、絵の密度を増しています。
無邪気に笑う表情に、ほんのり利かせた頬や耳のピンク色も利いていますね。
この赤みは仕上げにパステルを使われています。
背景も暗い色の上から黄色やピンクなど鮮やかな色を重ね、春らしい温かみを感じる作品に仕上がりました。
松岡さんの日本画熱はまだまだ冷めず、新年からは新しいモチーフにチャレンジされています。
花、滝、女の子と全く系統の違うこれまでの三枚から、次はどんな作品が仕上がるのかとても楽しみですね!






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャラリー喫茶ないですか? | トップ | 母は強し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 日本画」カテゴリの最新記事