モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

青へのこだわり

2012-02-26 04:42:00 | 学生
P2260688晴香 中1 水彩

酒井です。今日は日曜クラスのスーパー中学生、晴香の作品を紹介します。海の中を自由に泳ぎ回るイルカ。深い水の色と水中から見上げた光の表現がなんとも美しい水彩画です!同じ青を中心とした絵でも前回の作品の研ぎ澄まされた空気とは違って、力強い日差しと躍動感を感じる仕上がりとなりました。

制作途中、他の色みも少し足してみたらどうかと提案してみたのですが、「青が好きなんです!」と力強く言われてしまいました。晴香の使っているのは中学校で指定の水彩絵の具なので、青色自体は「青」と「藍」の2色しか入っていません。この多彩な青色を出すために、緑を微妙に混ぜたり、黒で重ねて濃くしたり、水の含ませ方を変えてグラデーションを作ったり。その一心な青色へのこだわりは、この絵からしっかり伝わってくるのではないでしょうか。絵は色数では無いんだな、と実感させてくれた一枚でした。

おまけにもう一枚!
P2260690
動物を描くのが好きな晴香、お正月前の微妙な空き時間で描いた色鉛筆画です。上のイルカの優しげな目とは違い、くりくりっとした大きな瞳が印象的。動物たちそれぞれの特徴や表情、状況設定などを上手く描きわけている晴香。今までに描いた動物シリーズをずらっと並べてみたいですね!

コメント   この記事についてブログを書く
« ちょっと懐かしの~? | トップ | 展示のお知らせ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学生」カテゴリの最新記事