モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

この雰囲気、佇まい

2016-05-28 18:01:15 | 大人 油絵・アクリル

赤塚 油彩

岩田です。暑いです最近。
本日はチケットでいらっしゃっています赤塚さんの油彩をご紹介致します。この作品、赤塚さん初の油彩です。
油絵具って慣れないと中々扱いづらいものですが絵具と相性が良いというか、割とスムーズにご自分のものにされているのが凄いなと感じます。
この何とも言えない柔らかい雰囲気、佇まい、決して狙っては出せませんね。その作為的でないところに魅かれてしまうんです。

赤塚さんのアトリエに来られた当初、デッサンを拝見していて、完成度は低いもののとてもモノを見る力のある方だと感じていました。どちらかとういとカチッと完成させることを目標にされているというより、目の前のモノをいかに画面に捉えるかといったことをただ愚直に追及しているような印象を受けたのです。

今回の作品を見ても描画材に対しての柔軟性を携えながらも目の前のモチーフを感じるがまま表現するという赤塚さんの持ち味が良く表現されています。コーラ瓶に入った赤茶色をした半透明の液体の向こうが透けているところなど実に良く捉えていますし、鈍く光っている王冠も美しいです。

今後は、あまり魅力的と言えないであろう皿や布の柄などにも面白さを見い出し描いていけると更に良いとは思いますが先ずは何よりも楽しんで作品を作り続けていって下さいね!

コメント   この記事についてブログを書く
« 夢のマイルーム | トップ | 生徒さん立体展示のお知らせ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事