モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

食欲の秋!

2013-09-19 22:40:53 | 親子
Oyako1_3親子クラス
今日はお月見日和で、本当に月が綺麗ですね!夜道も月の光で明るいです。
しばらく夏のイベント報告のブログが続いていて、親子クラスの紹介ができずごめんなさい!
2か月振りの親子クラスブログとなってしまい、大変お待たせしました。
金曜日に授業日が増えたことで、月に1回~4回まで好きな回数参加できるスタイルに変わって、今までキャンセル待ちをされていた方にもご参加していただけるようになりました。

上の写真は、制作が始まる前の導入としての簡単な造形あそび風景です。この日は、紙を切ったり貼ったりして制作するテーマが後にあったので、たくさんの色画用紙を丸シールで貼りあわせて、できた形から何かを連想する遊びです。シール貼りが大好きな年齢なので、2歳児も3歳児も上手に貼ってます。色や形に興味を持つ子もいますし、シールの貼り方に規則性をもって貼るお子さんもいたり、見立て遊びがかなりできるようになってきました。
Oyako2_3
さて、この日のメイン制作は、『ピザ』作りです。
ピザソースには、実はケチャップ色の絵の具と糊が混ざっているのですが、ソース容器に入っているので、本物にしか見えない!スプーンでピザ生地(段ボール)に塗り広げる様は、もう疑いなし!
Oyakopiza_2
色画用紙で具材をカットしたものをトッピングすれば、『ピザ』のできあがり!
ハサミは、始めて使うお子さんもいて、まだ使い慣れていないので、あらかじめ細長く切って用意しておいた色画用紙にハサミで1回切りする練習をして、お母さんに補助していただいて、たくさんの具材ができました。1回要領を得ると、ハサミは楽しくなってしまうんですよね。2・3歳児がハサミに興味を持つと、大人がちょっと目を離した隙に髪の毛を切ってしまったり、服を切ってしまったり、どこの家庭でも聞く話です・・・。
Youjipiza_2
こちらは、同じ内容で幼児クラスで制作してものです。トッピングの一番上のチーズの下になってしまって具材がよく見えないのですが、さすが幼稚園生は、プチトマトやブロッコリーなどリアルな形に切り貼りして工夫しています。お見せできないのが残念!夏から食べ物制作が続きましたが、食べ物が美味しい食欲の秋はこれからですね・・・!           伊藤

今後の日程
9月20日(金)・24日(火)
10月4日(金)・8日(火)・18日(金)・22日(火)
11月8日(金)・12日(火)・22日(金)・26日(火)
12月6日(金)・10日(火)
12月17日(火)クリスマス会



コメント   この記事についてブログを書く
« 久々の純粋紙工作 | トップ | それぞれの思い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

親子」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事