モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

お陰様で来年はミオス25周年です

2018-12-31 23:12:50 | スタッフ講師

小原京美

全クラスを担当している小原です。来年はミオス創立25周年です。四半世紀と言う節目の年を迎えられるのも、ひとえに皆様のご支援のお陰です。本当にありがとうございます!

 ・普段ミオスの先生以外では何してるの?
作家活動(絵を描いて個展を開いてます)
たまに大学や高校で教育論なぞしゃべらされます

 ・得意な事、自慢出来る事は?
上品な方と丁寧にお話ししていても、一瞬でヤンキー言葉が出るバイリンガル(逆も流暢)

 ・喋ってばかりで作業しないタイプへの注意の仕方は?
子どもー「次に注意されたら外に出す」と宣言した後、本当に外(階段)で作業させる(危なくないように、ちゃんと防犯カメラで監視していますよ。防犯カメラはこんな事の為に付けたのか?というくらい役に立っています)
大人ープライドを傷付けないように注意するのが、大変難しゅうございます

 ・恋愛エピソードを教えて下さい!
負け無し!と言いたいところですが、♪あの時同じ花を見て 美しいと言った二人の心と心は 今はもう通わない♪ の歌を中学の合唱コンクールで歌わされ「愛なんて関係なくて、美しい花は誰がいつ見たって美しいじゃん」と馬鹿にしてた自分が子どもだったなと気付いたことが一番の思い出orz(あ、失恋エピソードだった…)

 ・有り余るほど持ち合わせちゃったなと思うものは?
美貌(大学生の時お金を貯めて矯正しに行ったが、歯医者に「ビックリする位キレイになりますよ!」と言われ「少し位ダメなところを残して隙を作ってあげないと、男達が私に声を掛け辛くて可哀想…」と矯正をやめた程w)

 ・反対に足りないなと思うものは?
デリカシー(もしくは女性としての大切ななにか)

 ・もしも透明人間になれるなら何をする?
私は小学校受験のエキスパートなので、この手の質問(小学校受験で良く出る試験)は任せろ!
「私は動物が大好きです。もしも私が透明人間になったら動物に近付いても気付かれないので、アフリカに行ってたくさんの動物を撫でて手触りを確かめ《毛並み図鑑》を作り、皆に触り心地を教えてあげたいです。」(「匂いでバレるでしょ?」という当り前の返しをしたあなた!〇應幼稚舎には入れませんね、凡人です)

 ・嫌な事があった時の気分転換は?
叫ぶ

 ・良い事があった時の自分にご褒美は?
缶コーヒー(安ッ!最近収入と支出が合わなくなってきたので、40代になってから収入の1割を募金するよう義務付けています)

父が自転車操業の経営者だったせいか、母は娘の私に保守的であれと言い聞かせて育てました。しかし小さな頃から人の命令を聞き人に合わせる集団行動が嫌い、また目的から逆算して今やるべきことを決めるのが苦手。どうせすぐに着地点が変わってしまうので、ゴールや期限を設定したことはほとんどありませんでした。その時々に興味のあることや、面白いと思うことを一生懸命やり、目の前にいる好きな人だけ大切に。飽きっぽくいい加減な生き方かもしれませんが、変化の速い世の中に適応すべくその場その場で最適な決断をしていると負け犬の遠吠えしています。どうせ予測できない未来、その時に納得した道を選んで、振り返って後悔するくらいで丁度いいかなと思いながらミオスを運営しています。
そんな適当な人間が四半世紀も絵画教室を経営できている事は、奇跡ではありません。ひとえに通われている生徒さんの寛容さのお陰と感謝しております。心より御礼申し上げます。来年もどうぞ宜しくお願い致します。


コメント   この記事についてブログを書く
« 今年もお疲れ様でした! | トップ | 明けましておめでとうございます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事