モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

ケント

2006-02-16 19:06:44 | 日記・エッセイ・コラム
けんと君(中2、試験休み中)が今俺の横にいます。何やら学校の宿題で絵画作品のレポートを書くらしく、画集をパラパラめくっています。
題材は「私の好きな絵画」についてだそうですが、彼が見ている画集はモネ!!!
感想が最高です。「狩猟さいこー」「自画像さいこー」
ああ、彼の文章を読んでみたい。
いまとってもオバカな写メールを二人で一緒に取りました。メッチャええやん。(オバカ過ぎてUPできず)

今日のデッサンもなかなか大変でした。
もうちょっと基礎的な事が上手く教えてあげたいのですが、なにせ自分もイマイチデッサン系がうまくないもので、もっと勉強しなよとケントに言われている今日この頃です。


追伸
オバラです。修先生が高校1年生の時から、私は「基本は大事だからデッサンしろ!」と言い続けていたのに、上っ面のカッコよさだけ求め“なんとなくセンスがいいのかな?”的な絵ばかり描いていたから困るんです。先週私がインターネットラジオのゲストになったyoshua君(写真をCG加工するデザイナー)も同じ事をして、後悔していると言っていました。
美術系に進みたい方は、絶対基礎を疎かにしてはいけません!指から血が出て指紋が消える位、デッサンしなさい!!!
今ケントから「お陰様でモネの感想バッチリ書けました!これで俺の美術の成績は安泰です!」とメールが来ました。こやつも怪しいなぁ。私の指導が甘いのか!?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠足 | トップ | 体で覚える »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日のブログの題名のケントです。モネの絵の感想は... (ケント)
2006-02-16 23:54:38
今日のブログの題名のケントです。モネの絵の感想は光の加減が上手かっただけです(笑)今日は宿題ができて良かったっす。
ケント、ほんとに大丈夫~? (オバラ)
2006-02-20 19:25:38
ケント、ほんとに大丈夫~?
しっかり頼むよ。
君は私の自慢の教え子なんだから!!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事