モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

お先にメリクリです!

2015-12-18 09:49:08 | 小学生・クリスマス会
メリークリスマス!!
ちょっと気が早いですが、ミオスのクリスマスが始まりました~!
木曜小学生・学生クラスの様子をお伝えします!

今年はお菓子でお城を作るということで、パンを土台にしてカプリコを柱に見立てて、星型のお煎餅を飾り付けてクリスマスらしく神聖なイメージに。
基本のベースが簡単なだけに想像力が試されますね!

では小学生クラス!
小学生の頃は楽しみで仕方なかったこの課題…。私は高学年くらいになったら美味しさを重視し始めて地味なケーキを作り上げたら、田中先生や小原先生にアイシングをガンガンにかけるように言われ嫌々カラフルにし、私の計画に反して楽しい作品になったケーキを見て親が大喜びしたのを思い出します。
今年も昔の私のように美味しさを重視して地味にする小学生がいましたので、私はかつての先生たちのようにじゃんじゃんデコレーションするように促しました。こんな気持ちだったのか…。
でもせっかく飾るなら絶対に楽しい作品の方がいいですもんね!



作品たちがこちら!
カラフルに思い思いの作品を作っていますね!わざと廃墟のようにしたり工夫が見られ、高学年には感心してしまいました。
星の顔一つとっても、チョコを貼ったりアイシングで描いたり、色合いも違っていて、個性が出せました!
ホイップ多めなので美味しそう◎
作業中はとても集中していて、いつもと違う緊張感に私が焦るくらいでした。

続いて学生クラス!!
学生クラスはもう自由にお任せしました!
祭壇を作り上げる生徒や、要塞のようなものを作る生徒、今流行りのアニメのイラストを器用に書いたり、かなり趣味嗜好が強く出た作品になりましたね。
アイシングやホイップ、チョコペンの使い所も適材適所使い分けができていて、流石だなと感心しました!
とっても楽しそう☆


これで木曜クラス2015年の授業は終わりです!ありがとうございました!
よいお年をお迎えください!

菅原

コメント   この記事についてブログを書く
« ようじ・おやこ☆クリパー | トップ | 冬休み中 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小学生・クリスマス会」カテゴリの最新記事