モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

雨と紫陽花

2013-06-13 23:13:58 | 親子
06111_3
親子クラス

伊藤です。明日は年に一度の健康診断の為前夜の今から絶食絶飲なのに、うっかり忘れてブログ書きながら水分飲んでしまいましたっ!

さて、紫陽花作品が続きますが、本日は親子クラスからご紹介します。紫陽花の傍にいるカタツムリ。これ、時間が余ったのでこの日制作に予定していなかったのですが、親子で作りました。短時間であっという間に作ったカタツムリ君は子ども達に大好評!紫陽花の周りにチョコチョコとカタツムリを歩かせて遊んで、とっても可愛いです!

Photo_2
紫陽花と言えば雨の季節ですね。雨のお話は、この絵本を読めば2・3歳児にイメージがダイレクトに伝わります。ポツポツと雨が降り始め、やがて本降りになり、雨があがるまでの時の流れを抽象的に描いた美しい絵本です。
ポツポツの雨、ぐるぐる台風、激しい雨・・・。雨のイメージを言葉で言いながら、腕を大きく動かして雨をたくさん降らせました。

06112_4

06113_2
メインの紫陽花は、スポンジスタンプです。メラニンスポンジに輪ゴムを十字にかけて、絵の具をつけてスタンプすると一瞬でリアルな紫陽花になります。中央の小さな丸い部分(これが本当の花だとか・・?)は、綿棒の先に黄色い絵の具をつけてスタンプします。これもまた家庭にある身近なものでアートできるグッドアイデアでしょ!他にもスタンプして楽しそうなもの面白そうなもの見つけてみてくださいね。
Dsc_2233_2
←紫陽花スタンプ(メラニンスポンジ)





コメント   この記事についてブログを書く
« 梅雨の風情 | トップ | かわいいだけじゃありません! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

親子」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事