モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

色同士の響き合いを楽しむ

2019-04-13 20:41:21 | 大人 油絵・アクリル

本山 油彩

岩田です。
本日は、土曜日午後クラスの本山さんの油彩をご紹介いたします。

ご自身、ミオスに通い出してから油絵5枚目位の作品。以前、油彩をやられていたとのことですがアトリエに来てから、あらためて腰を据えて再開されたとのことです。

モチーフは、本山さんのお祖母ちゃんを描きました。
描き進める上で、どのようにフィニッシュに持っていくかを思案する中、今までは比較的元となる画像に忠実に描いていましたが、ナイフを使って表現したことがない様な絵の具の表情を手掛かりに画面を作っていこうということになりました。
更に私の中では、感覚的に色をぶつけることで、色同士の響き合いを楽しんで貰いたいという気持ちがありました。
元々ものを描写する力は持っていらっしゃる方ですが、色に関して言えばもっと様々なチャレンジをする中で、所謂自分の好みのようなものを探っていかれると良いのではないかと感じています。

こちらの作品は、身近な血縁を描いた故の何とも言えない存在感が素晴らしく、背景の表現との絡みも美しい効果を上げています。
お祖母ちゃんにプレゼントをされるということで、さぞ喜んで頂けることと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレヨン名画美術館 | トップ | 模写の可能性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事