モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

今、できること 明日まで

2013-09-22 00:50:45 | 大人 油絵・アクリル
Yamazakikoten
オバラです。本日、山崎さんの在籍するクラスメイトの皆さんにお声掛け頂き、山崎さんの個展に庄司先生と一緒にお邪魔し、レストランでランチを楽しませて頂きました。
自然光が燦々と降り注ぐ中に飾られた作品達が19点、小さいながらもそれぞれが輝いていました。
以下は山崎さんから頂いたコメントです。

個展を意識して、実現するまで3年の日数がかかりました。一枚描くのがやっとなのに…(^-^)。 きっかけは、自分の絵を某病院に、ある期間置いてもらったこと。
小原先生と抱きあって喜んだ。 そして、先生や額職人さん達と一つの作品を作り上げている。という喜びが自分を変えたと思います。 そして、その喜びは今も色あせていません。 今回の作品は、(自分が癒されたい気持ち)を求めていたかもしれません。…でも、個展を自発的にやってしまう自分。実現しなかったけれど、銀座のギャラリーまで、自分の作品をもっていってしまう自分は、(目立ちたがりや?)シャイであるわけがありません。 やった以上は、これからが大きい。神宮さんが「なに、やっているんだ。はやく登ってこい!!
と言ってる気がしました。これから先どんな絵を描くのかは、一度気持ちをクリアして、考えて行きたいです。また、個展やりたいです。地域の美術展にもエントリー続けたいです。どこに自分が住もうと…絶対に!
山崎

生徒さんが公募展に出品されたり、展覧会を開いたり、作品が売れたり、というのは本当に自分の事以上に嬉しいものです。
山崎さんは来月遠くに引っ越しをされてしまうので制作を続けられるか心配していましたが、頼もしい熱いメッセージを頂き安心致しました。
どうぞお元気で絵を描き続けて下さい!
山崎さんの個展は明日までです。少々遠いですが、ぜひ皆様御高覧下さい!

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« それぞれの思い | トップ | 鋭い眼光 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生、ありがとう。 (やまざき)
2013-09-26 10:17:45
先生、ありがとう。
私の、核、いや原点となる場所になると思います。
これから、どの道を選ぶのかで、出会う人間が、違ってくるはずです。
チャンスは、のがさず。
そして、“人”を大切に…。
ずっと、私は、先生の生徒です。
山崎さん本当にお疲れ様でした。 (オバラ)
2013-09-25 21:29:34
山崎さん本当にお疲れ様でした。
個展は、やってみないとわからないことが色々ありますよね。得るものがたくさんあってよかったです。
山崎さんから頂いたメールの結びに書いてあった「私にミオスという、心強い母校ができました。」という言葉が、逆に身の引き締まる思いがしました。
遠く離れても山崎さんにそう思って頂けるよう、私たちもしっかりやっていきますね!寂しくなったらいつでも母校に遊びにいらして下さい!
お元気で。
先生、無事に、おわりました。 (やまざき)
2013-09-22 23:09:07
先生、無事に、おわりました。
そして、来てくださった方、心よりお礼申し上げます。
今回、得たことは、本当にいろいろあります。
また、新天地でも、がんばってみます。
でも、駄目だったらミオスにまた戻るかもしれません。
その時は、よろしくおねがいします。お世話になりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事