モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

雪だるま

2016-01-28 23:03:35 | 親子

親子クラスの作品紹介が久しぶりになってしまいましたが、今年も毎月2回(火曜日)の授業を行っております!
昨年末から参加者が増えてきて、今週の授業は定員一杯で賑やかな授業となりました。

先週は雪が降りましたね。思い切り雪遊びが出来るほどの積雪ではなかったけど、親子クラスのお子さん達にはちょうど良い位だったのでは?
雪で遊んだよというお話を聞きながら、雪をテーマに制作をスタートしました。
写真(上段)は、靴下の中にお米を入れてお手玉風な感触の雪だるまです。この雪だるまは、以前幼児クラスでも制作したことがありますが、2歳児親子でも簡単に作れるようにアレンジしてみました。
お母さんにサポートしてもらいながら、スプーンでお米をすくって靴下の中に入れます。繰り返しやることでだんだん要領得て、こぼさないように上手に入れられるようになってきました。何だかおままごとでもしているみたいな風景ですね。
靴下のつま先部分を雪だるまの上に載せるとちょうど帽子に変身です。さらに好きな布でマフラーや小物などおしゃれアイテムをつけてみました。

そして、欲張ってもう一つ!!(写真下段)
ステンシル用スポンジに絵の具をつけ、雪に見立ててスタンプ遊びをしました。たくさん絵の具をポンポン画用紙に押すと、雪が積もったような質感になり、どんどん楽しくなって、みんな危うく豪雪になりそうな勢いです。やっぱりスタンプや絵の具は楽しくて止まりませんね!何とか程よい積雪になったところでストップ~!!最後にクレヨンで顔を描いたら、愛らしい雪だるまになりました。良く見ると、ひとつだけマスクしている風邪気味の雪だるまがいます。探してみてね。(Eri Ito)

2月・3月の親子クラスの予定です。
ご都合の良い日を選んでご予約ができます。
2月9日(火)・23日(火)
3月8日(火)・22日(火)
時間 10:30~11:30
ご予約をお待ちしてます。(044-411-1600)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背景を魅せる | トップ | ブックデザイ(ンは書き忘れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

親子」カテゴリの最新記事