モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

今が最高

2010-12-31 19:08:34 | スタッフ講師
オバラです。
今年も一年、大変お世話になりました。
思い返せばたくさんの事があったはずなのですが、あっという間に過ぎてしまった気がします。

それでもやはり【生徒作品展】の思い出は一番大きく、皆様とともに頑張り作り上げたという達成感は何にも代え難い財産となりました。
出品作品の1点1点が私の記憶の中で今もキラキラと輝いています。

また悩んだ末に出品しなかった作品というのも大きな存在感を持ち、心に残っております。

作品1枚1枚の裏に隠れるドラマを目の当たりにできるのは講師のみの特権で嬉しくもあり、しかしそれゆえ我々講師に課せられる責任の重大さを常に念頭におかなければ、と身の引き締まる思いです。
皆様の制作に寄り添い携われる喜びを、誠意でお返しできるよう今後も努力してまいります。


話は変わりますが先日、アトリエに10年以上在籍している学生達3人を大掃除の手伝いに呼ぶと、打ち上げ時に私の忘れていた過去を色々暴露されました。
その中の一つで、
「のり先生が『私はいつも今が一番楽しい!』と言っていたのが記憶に残ってる。
学生時代が人生で一番いい時なんだから、今楽しんでおきなさい!
と言う大人にしか会ったことがなかったから新鮮だった。」
と言われました。
絵を描いていると、その時の自分にしか理解できないもの、生み出せないものがわかる。
だからその時の新しい自分が一番好きで、一番楽しい。
と私は思います。
誰しもたくさんのイヤなこと、逃げたいことがあるかと思いますが、絵を描くことで『今の自分も悪くないな』と思ってもらえたら、最高の幸せです。
2011年もできるだけ多くの方に、自分の魅力に気付いてもらえるよう、働きたいと思います!


私事ですが、25日に発売になりました
アートコレクター【巻頭特集】2011年、とっておきの風景画セレクション
に、記者の方から推薦されて掲載されました。
作品写真付き(+顔写真まで(*_*;)とはいえ、小さなひとコマですが、もし本屋で見かけましたら立ち読みしてみて下さい。
来年も、作家としても頑張って参ります!
Img060


コメント   この記事についてブログを書く
« 2010年ありがとうござい... | トップ | 新年のご挨拶 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事