モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

「KIZASHI 友禅の斬新、漆芸の大胆」

2014-01-18 10:44:00 | スタッフ講師
Iwatakizasi_2

土曜日担当の岩田です。只今、銀座にあるポーラ ミュージアム アネックスにて石井亨+岩田俊彦「KIZASHI 友禅の斬新、漆芸の大胆」が開催されています。

石井亨氏と私は共に東京藝術大学工芸科出身です。芸大の工芸科は全部で6つの専攻に別れています。漆芸科、染色科、陶芸科、鍛金科、彫金科、鋳金科6つです。その中で私は漆芸、石井氏は染色を専攻しました。そして現在、石井氏は染織科の博士課程に在籍しています。

石井氏の作品はタイトルにもあるようにとても斬新です。江戸時代に考案された糸目友禅という日本独自の伝統技法を駆使し、現代の事象をポップ且つシニカルな視点で鮮やかに絵画という媒体に落とし込んでいます。

本日は会場において2人のアーティストトークが行われました。会場には多くの方々にお越し頂きました。アトリエミオスの生徒さんもお忙しい中お話を聞きにいらっしゃって頂きました。本当に有り難うございます。
今回の展覧会では、こういった日本が培ってきた独自の文化をもう一度再発見し、世界に向けてアピールする機会となることを希望しています。
会場において岩田俊彦と石井亨が醸し出す妙を存分にお楽しみ頂ければ光栄です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

「KIZASHI 友禅の斬新、漆芸の大胆」

2014年1月10日(金)~2月2日(日)
ポーラ ミュージアム アネックス 11:00~20:00(入場は19:30まで)  入場無料

ポーラ ミュージアム アネックス






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駿馬 | トップ | 初っ端からアクティブに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩田先生。拝見させていただきました!。 (saito)
2014-01-22 19:28:55
岩田先生。拝見させていただきました!。
凄いです!カッコいいです!!若い子にもゼヒ見てほしいです☆
平日の夜でしたので、息がかかるほど近くでじっくり堪能させて
いただきました。(もちろんビデオも座って鑑賞しました)

あれって本物の漆なんですか?
素手で触ってかぶれないんですか?
あのまっすぐの線はどうやってひくのですか?
爪をパレット代わりにするのプロっぽくて惚れます。(あ!っぽいって失礼ですね…ごめんなさいっ)

あ~~いっぱい伺いたいことがあるので、大人の宴会(4月?)が待ち遠しいです。

追伸
友禅の作品も、ちょっとカルチャーショックでした。
コンビニの明かりが心に残りました。
saito さん、展覧会をご覧頂き誠に有り難うござい... (岩田)
2014-01-24 21:15:00
saito さん、展覧会をご覧頂き誠に有り難うございます。
嬉しいコメントを頂戴し大変光栄です。ちなみに使っているのは本漆です。未だに私はかぶれてしまうこともあります。今回の展示では私の初期の作品から近作までをおおよそ網羅しています。私としましても漆には到底感心のの無い若い世代の方々にも興味を持って貰えるきっかけになれば有り難いと考えています。日本が培ってきた素晴らしい文化を将来へと更に発展させて行きたいです。
宴会で色々お話しましょう。よろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事