モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

モナリザと夏祭り

2006-07-24 04:29:00 | スタッフ講師
2006072401Taiki月曜クラスも少しづつですが油絵が完成してきました。
トップバッターは大樹の描いた『モナリザ』と里奈の描いた『夏祭り』の絵を(^o^)
大樹が『モナリザ』を描くと聞いたとき、細かい場所が多いので少し難しいかと思いましたが、幸介先生が付きっきりになってくれたので何とか完成することができました。今日の授業が終わった後、幸介先生が完成した『モナリザ』をしみじみ見ていたのでコメントを考えてもらいました(^o^)丿

『大樹の絵!!あのモナリザ、洋服が出来上がったあと、さらに背景の湖+山+道もしっかり描いて、最後のほうにまとめて描きあげたときの集中力は素晴らしかったです。序盤は洋服すら描いてくれなかったんですが、なんと最終的には湖の明るい場所も描き分けました!!下書き無しで、そのまま見て描いたというのがまた素晴らしい。』

Rinaそしてもう一枚、幸介先生がみてくれていたのが、里奈の『夏祭り』の絵です。里奈は最初違うモチーフを描いていましたが、「やっぱりこっちにする」と夏祭りの写真を選びました。期間の短い中本当によく描けたと思います(^o^)来週、もう少し色を付けるかもしれませんがとりあえず完成ですので、里奈にも幸介先生からコメントをもらいました(^o^)丿

『里奈ちゃん、背景の「夜」に藍色をのせ、よりいっそうピンクの浴衣が栄えましたね!!人物と背景の境目も上手く分けられたんではないでしょうか。モチーフの写真が今日は無かったのですが、逆に記憶で夏祭りを思い出し、僕のつたない説明にお姉ちゃんの手助けも加わったことにより思い出の美しい部分が出せたんではないでしょうか。深い藍の背景がキレイです。』

※今日は俺も幸介先生も絵の具だらけ・・(>_<)

けいご



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繊細なタッチ | トップ | 絵のサイズと集中力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事