モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

人工知能を使って鉄道模型を動かそう

2017-07-25 00:35:33 | スタッフ講師

皆様、覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?以前アトリエ・ミオスの小学生・大人クラスを担当し働いていた多摩美・日本画出身の赤尾です!ご無沙汰しております。
今の会社に転職して2年ほどなのですが、業務も落ち着き&色々なことに関わらせていただいて楽しんでおります。その分絵画やデザイン関係のことがあまりできていないのですが…笑
突然ですが小原先生に許可を頂き、この場を借りて、ちょっと宣伝をさせて頂きます。

今の職場はIT系メディアで、そこの媒体のひとつ「鉄道コム」で8/6に親子イベントを開催する予定です。
AI(音声による自動認識)を使って鉄道を動かすというテーマで小学校4~6年生を対象としています。
参加費が少しお高めなのですが、MSや朝日新聞にも協力いただいており、おもしろいイベントになりそうです。理系が好きな男の子向けかと思います。

「人工知能を使って鉄道模型を動かそう」
~親子でAIとIoTを学び、電子工作とプログラミングで鉄道模型を走らせる~
・いま注目の人工知能(AI)を学習し、プログラミングと電子工作で、鉄道模型を動かす仕組みを作ります。
・AIで鉄道模型を動かす仕組みは、市販の鉄道模型でも採用されていない技術で、夏の自由研究に最適です。
・本イベントで製作した制御機器とプログラムソースコードを持ち帰って、ご自宅でNゲージ鉄道模型の運転が楽しめます。
詳しくはこちら

現在引越しで元住吉から大分遠くなってしまったのですが、展覧会などで遊びに行けたらと思ってます。それでは突然ブログにお邪魔し失礼しました!

追伸 先週の幼児クラスのブログの記事を見ましたが、私がアトリエにいた頃は小学生だったヒロキとカエが美男美女でびっくりです!
そしてもうそんな年齢になっているなんて、月日がたつのは本当に早い!
カヨコも今アトリエの講師なんですよね~、さすがです!!きっと皆、良い先生なんでしょうね。

ジャンル:
芸術
コメント   この記事についてブログを書く
« 石膏デッサン講座のお知らせ | トップ | 暑さを忘れるペインティング! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事