モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

夢のマイルーム

2016-01-18 22:46:23 | 小学生 工作

小学生クラス課題見本 マイルームの工作

どうも幸介です!あけましておめでとうございます。本日ご紹介するのは、来月の小学生クラスの課題見本、「夢のマイルーム」の工作です!!

数年前にも箱庭やスチレンボードで作る街など、建築的な工作を行ってきましたが、今回は自分の部屋がテーマ。実際の自分の部屋を忠実に再現してもいいし、理想の自分の部屋でもOK。なんならパーティ仕様の部屋もいいし、宇宙基地みたいな部屋を作るのも楽しいかもしれませんね!!

僕は見本ということで、アメリカンラグやタブレットや雑誌などが散乱する自分の部屋(ほんとはもっと汚いけど…)を再現しましたが、ちまちまとミニチュアを作るのは結構熱中しますね。たまにこういう課題を小学生クラスで行うと、大人クラスの方々も感化されて製作する姿を見ておりますが、こういうミニチュア作りって大人の方がハマれる課題かもしれませんね!!

ということで、小学生クラス皆さん、来月に向けて「自分の住みたい部屋」の空想を、存分に膨らませておいてくださいね!!

田中幸介

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はクレヨン | トップ | 年の始めの 例(ためし)とて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小学生 工作」カテゴリの最新記事