モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

豊であれ

2010-12-27 04:18:00 | スタッフ講師
どうも幸介です。皆様、今年は大変お世話になりました!!毎年この時期恒例の「講師陣の締めの挨拶」でございますが、普段から季節感無く馬車馬のように生きている僕にとって、こういった一年の区切り、みたいな時期はなんだか苦手だったりします。「反省点なんて、反省すると同時に直そうと実行するし、だから今年の反省なんて無いんじゃね?」と悩むのが毎年の恒例行事です。そもそもアトリエのブログが無かったら一年を振り返ることすらしないのかも…。しいて反省すべき点を絞り出すと、泥酔して道路で寝てしまったことや、泥酔して見ず知らずの人に家まで送ってもらったことなど、リアルな反省事項しか思い浮かばない現状でございます……

僕がアトリエに来だして、いったい何度目の冬でしょうか。一向に貫禄などは出ていませんが、年を重ねるごとにただただ「楽しくのびのび作って教えて、美術を好きになってもらおう」といった単純な気持ちから、「自分が美術を教えた人々の人生が、どうしたら豊かになるのだろうか」と言った気持ちへシフトして行っているなと、最近ふと思いました。あんまり仰々しく考えているわけではないんですが、数ある習い事の中からあえて「絵画教室」というマイナーな習い事に好き好んで通ってくる子供たちですので、楽しさのそのさらに先にある部分を、数式や文章では学び取れない”美術”で感じてもらえたら、と試行錯誤している現状です。

…なんだか毎年年末のブログは精神論みたいなことになってしまいますね。とにかく来年は、今年最後の授業で「早く次の授業をしたい」「冬休みでアトリエ無いなんてつまんない」と言っていた生徒たちの期待に応えられるよう、またその期待の斜め上を行けるようにもっともっと精進していきたいと思います。

ということで上記文章からも分かるように、見た目とは裏腹に意外とカタギな僕ではありますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

田中幸介
Wonderland

コメント   この記事についてブログを書く
« もういくつ寝ると | トップ | 言葉をともなう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事