モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

様々な工夫が

2016-09-17 17:45:00 | 大人 油絵・アクリル

佐藤M 油彩 

岩田です!今回はチケット制で来ていらっしゃっています佐藤道夫さんの作品です。

こちら佐藤さんの家の近くの風景です。非常に奥行きを感じる作品なのですが一枚の絵の中で空間を魅力的に見せるための様々な工夫がなされています。

中央に広がっているススキ、何といってもこちらが一番の見せ場です。手前は絵の具を盛り上げ立体的に、そして奥にいくに従って徐々に背景になじんでいく。こちら筆で作ったのでしょうか、ナイフでしょうか。ご本人にお聞きするのすっかり忘れてしまいましたがとても繊細なマチエールで表現されているのです。更に色も良く見るととても複雑。ススキ同士の隙間の影の色、これがまた良い色出しているんですよ!

夕日が建物に反射する様、こういった表情も多分佐藤さん描きたかったのだろうと思うのが高架下に広がる建物群。あまり目立たない部分ではありますがここも是非注目して頂きたいところです。逆光になっている手前のグレー、夕日を反射している側面の色。この関係がなんとも絶妙なのです。美しいのです。

画面の中に魅力的な部分を沢山持っている作品だと感じます。ご自身がどこを一番見せたいのかということと構図の関係、そうしたことをより深く考察することで更にバランスの良い作品へと昇華していくと私は思います。

『芸術』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 知恵の女神の象徴 | トップ | 個性の標本 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事