モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

赤いマダム

2019-01-25 03:42:34 | 大人 油絵・アクリル

鈴木 油彩

水曜午前クラスの鈴木さん、2枚目の油絵です。
人物画で横構図はちょっと珍しいですが、つばの広いベルベットな帽子が主役とも言える背景の色のチョイスと構図だと思えば、それも作戦ですね。美しい白人の50代とおぼしき女性、実は参考写真はアラサーの女性でした。描いている内になぜか年齢が増してきてしまったので、変にあがらわずいっそ熟女にしましょうとお勧めし、このような人物画に仕上がりました。人物画はデッサンが狂い始めるとなかなか修正ができず、泥沼にはまってしまうことがあり大変難しいのです。ー小原

暗い画面の中で赤い帽子が目を惹きますね!背景の色もただ暗いだけではなく、緑や青などが使われており、ぼんやりと女性の輪郭を浮き上がらせる明るさが美しいです。服の黒にはしっかりと絵の具が乗せてあり、背景との差別化も上手いですね。
首には大きく豪華なネックレスが描かれています。普通、こんなに大きな飾りが付いていたらそこばかり目立ちそうですが、不思議と主役の女性を殺さずに上品に引き立ててくれていますね。全体的に色のバランスが非常によく取れていると思います。これで油絵2枚目というのがビックリです…これからの作品も楽しみですね!ー大竹


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色合いと風合い | トップ | 人体クロッキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事