モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

爽やかさを絵に出すには

2014-04-14 05:06:00 | 大人 油絵・アクリル
Oikawa追川 油彩

どうも幸介です!本日はチケットで通う追川さんの作品をご紹介いたします!こちらの作品、初めての油彩ということでアカデミックな構図とモチーフでの制作となりました。

追川さんはちょうど僕と同年代ぐらいですが、我ながらこの年頃の男性はプライドと素直さが入り混じる難しい年頃だと思っております。しかし追川さんはそんなこと感じさせもせず、色彩や筆の運びなどの技術も素直で貪欲に吸収して制作していきます。その素直な姿勢の賜物か、トマトの艶やポットの陰影など、モチーフの清々しさも伝わってくる作品となりました。爽やかで涼しげな作者も絵から感じとれますね。性格が絵に出るとは、まさにこのこと。天の邪鬼で暑苦しい僕は、追川さん爪の垢でも煎じて飲むべきなのでしょうか。

短期集中で勢いよく制作するスタイルも、作品に軽やかさや清々しさをもたらす要因になっているのかもしれません。油彩が肌に合っているんだな、と感じる制作の姿勢でしたので、次はまた油彩で、少しサイズアップした作品も是非制作していただきたいなと思います!そして、次にお会いする機会に、爽やかさを滲み出すコツを教えていただきたいと思います!!

田中幸介

コメント   この記事についてブログを書く
« クロッキー会にて | トップ | 月謝無料キャンペーン中! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事