モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

恥ずかしがらずに

2014-01-29 22:29:46 | 小学校受験
1
マンドリルのお面を作り、仕草の真似をする年長男子

1月よりスタートした新年長対象の小学校受験クラスでは、毎週目標を定め新しい課題を出題し、自分一人でできることを少しずつ増やしています。
上記の写真は4月から幼稚舎に通う年長さんが、昨年の試験直前にプライベートレッスンを受講した際に撮影したものです。
『大きな1枚の紙で動物のお面を作りましょう』
『小さな2枚の紙で好きな動物を作って下さい』という課題の後、
『なぜその動物を作ったのですか?』という質問に答えさせ、
『その動物の真似をしてみて下さい。』と指示を出しました。
彼は家族で行った動物園でマンドリルにおしっこをひっ掛けられた強烈な思い出から、マンドリルの生態に興味を持っていたので、試験で動物が出題されたらマンドリルでいこうと決めていました。
その動物を選んだ理由も、紙工作の作り方も完璧な彼に、次に求めた課題はかなりハイレベルなその動物の真似。おとなしいタイプ、もじもじ自信のないタイプ、斜に構えるタイプには酷な課題ですが、小学校としては“目の前のことを全力で楽しむことができるかどうか”が、興味の幅を広げ理解力に繋がるという考えから、そういった性質を見抜きたいとこのような課題を出題することがあります。
たくさんの人を惹きつけることができる魅力ある人は表現力が豊かですから、そういう人間を育て社会に送り出す使命のある私立小学校は、そうなれる素質がある子どもを選ぶ…当たり前の篩いですね。
私どもの教室では、受験で成功するかどうかは能力の問題ではなくもともと持っている資質の違いとの考えから、たとえ保護者様からお願いされても、その教育がお子様にあっていないと感じた時は無理強いはしません。本人が元々持っている素晴らしい部分を伸ばしながら、ステップアップできるよう力になりたいと思っています。

4月より新年中さん対象の【プレ受験クラス】がスタートします。現在受験クラスはキャンセル待ちのご予約のみ受け付けでご迷惑をお掛けしておりますが、こちらのクラスは十分空きがございます。ぜひご検討下さい。
対象 : 2014年4月に年中になられる、小学校受験をご検討されているお子さま
     ※年長児も受講できます。ご相談ください。
曜日&時間 : 火曜日 15:00~16:10(月3回)
期間 : 年中4月~年中12月まで
入会金 : 20,000円(3月までに入会の場合15,000円)
授業料 : 8,500円(4・7・10月に3ヶ月分前納 8,500円×3ヶ月=25,500円) 
※体験授業は3,000円で受講できます。
※途中入会の場合は割引があります。
※入会後の欠席による授業料の払い戻し、振り替え授業は致しません。
※退会を希望される場合は、月末退会となります。未受講分を精算して返金致します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙の出版物に憧れてます | トップ | 鬼退治 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小学校受験」カテゴリの最新記事