モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

血糖値爆上げ祭り

2019-12-24 23:23:10 | 学生

今日はイヴなのにアトリエの大掃除を手伝っていたいた、月・水小学生クラス担当のマユカです!
今回はアシスタントをしている小学生クラスではなく、自分が生徒として在籍している火曜学生クラスのクリスマス会についてお話したいと思います。

今年はブッシュド・ノエルという丸太の形をしたケーキを作りました!
小学生クラスでは皆統一した形で自由にできるのは飾り付けだけだったのですが、学生クラスではケーキの形から何から何まで全部自由に作ってもらいました。

個性的な形をしているケーキや、ものすごい色をしているケーキ…学生達の持つ豊かな想像力には小学生とはまた違った面白さがありました。
中にはクリームに色を付けるために使った着色料を飲み物に混ぜて飲んでいる猛者も…。
終始笑いっぱなしの楽しいクリスマス会ができたんじゃないかなと思います!!

個人的には、去年クロカンブッシュケーキに火炎放射で焼き目を付けたT先輩(椅子にも焼き目を付けてしまい、ノリ先生に激オコされていました!)が、塾の為早退して火の気がなかったことが若干寂しいです。(学生クラスは皆それを残念に思う程、アクシデントに強いです。)

私は昨年の反省を活かして見た目ではなく味重視のケーキを目指しました!ケーキに使うアイシングがびっくりするほど甘いんですよこれが。
なので今年はアイシングを使わないぞと決意して作りましたが、その代わりにホイップクリームを使い過ぎ、結局すごく甘かったです!


コメント   この記事についてブログを書く
« ケーキのクリスマスプレゼン... | トップ | メリー☆クリスマス! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学生」カテゴリの最新記事