モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

パリにて

2018-06-16 18:20:02 | 大人 油絵・アクリル

増村 油彩 

今日は少し肌寒い日でした・・。岩田です。

本日ご紹介するのは、水曜夜間クラスの増村さんの作品。
舞台はパリ。ご自身が旅行で現地に行かれた際に撮影した画像を見て描いたものですが、こちら撮ったものをそのままという訳ではなく、シチュエーションをちょっと変えてご自身で絵づくりをしているのです。

寒空の下、パリの街の川沿いにビビッドな赤のマフラーとグリーンコートを羽織った紳士が犬を連れて散歩をしています。その鮮やかないでたちが何とも印象的です。
暗く描かれた影の世界から徐々に明るく演出された道の奥に向かって歩いて行くその先には、カップルが仲睦まじくこちらに向かって歩いてきます。この両者が道半ばですれ違う時、お互い何かの言葉が交わされるのだろうか?といったまだ見ぬちょっとしたドラマをついつい想像してしまいたくなりますね。

紅葉した木々、川の流れに沿ってきちんと並んだ建物、それらの景色が映り込んだ川の描写もさることながら、人にもドラマ性を加味し見せ場を作りだしている魅力的な作品です。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« お久しぶりです! | トップ | シルクスクリーン! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-06-20 19:02:49
岩田さん
少し肌寒いタイミングで書いて頂いた素敵なコメントありがとうございます。
訪れたのは11月、パリの集団テロ事件の2週間前でした。
サン・マルタン運河沿いをそぞろ歩いていた時のワンショットです。パリの秋は素敵ですね。
人間ドラマも含めてこんなにたくさんのことを想像して頂けて光栄です。これからも想像をかき立てる作品を描いていきたいと思います。  増村
増村様 (岩田)
2018-06-21 01:26:45
秋に開催される京橋の画廊での生徒作品では、ヨーロッパの風景画を出品されるのでしょうか?
物語性のある作品を期待しております!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事