モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

変化を恐れない

2018-11-30 22:21:30 | 大人 油絵・アクリル

長沼 油彩

お久しぶりです!一平です!
今回紹介させて頂くのは、いつもパワフルな長沼さんの作品です!
この絵たち、目を惹かれるのはなんと言ってもこの独特の雰囲気や、綺麗な色彩で少し奇抜な動物達でしょう。
普段、写真を見ながら描いていく事が多い長沼さんですが、今回は写真全体を描くのではなく写真の中から自分が描きたいものを抽出し、四角や丸、三角と言った幾何学図形を平面構成的にした背景と組み合わせ、リアルな動物が現実世界ではあり得ない世界にいる、面白く不思議な雰囲気を作りだしました。

色や動物達など素晴らしい所は沢山ありますが、今回長沼さんがトライした1番の事は、「いつもの描き方を大きく変えた」ということです。(いつもの描き方な前回の作品はこちら
これは実はとても勇気がいる事なのです。
なぜなら「描き方を変える」というのは今まで経験してきた事が、無駄になってしまう気がしてしまうからです。
新しい事をするのは自分でも自信が無く失敗も怖いですし、周りからの評価もどうなるか分からない。そんな状況になんの躊躇も無く飛び込めるのが我らがミズ・チャレンジャー長沼さん!!
僕のように、上手く描かなきゃ…どうしたらもっと素敵に…と考えていくうちに、がんじがらめになり絵が描けなくなってしまう人達からしたら、いつも自分の楽しい事を追求していき、そのためならどんなチャレンジでもする長沼さんのような人は輝いて見えます(笑)。
「面白そうだからやってみるわ!」となんでも貪欲に挑戦する長沼さんだからこそ、まだまだ絵に変化が見られそうです!

そしてこちらのカエルが水に飛び込んでいる芭蕉の句が聴こえてきそうな涼しげな1枚。サインを水の流れに浮かべ漂うように書いています。
サインが自然に入っていて全体感を壊さずにとても素敵になっていますね。ですが、この仕上げに行く前に立ちはだかるのは我らがミズ・鬼教官 小原先生!!
最初、左下に大きく「ナーツーコー‼」のように太文字で『夏子』と書いていたようで(残念ながらこの状況は僕は見ていませんでした)、ここで鬼教官の鉄拳が飛んだわけですね。
「どんだけ自己主張強いんですか!!主役はカエルでしょうが!?下品ですよ!!」とアドバイス(一喝?)をし、長沼さんがへこたれる訳もなく見事、遊び心のある素敵なサインの1枚に仕上がったのでした!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肌の色について | トップ | 丁寧に描かれた作品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事