モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

幼児の書き初め!

2020-01-17 03:53:23 | 幼児

大竹です。幼児クラスの初授業は毎年恒例の書き初めです!金ぴかの色紙に書く前に、まずは半紙で練習します。あまり練習しすぎると本番前に飽きちゃうかな?と思っていましたが、一枚、また一枚と書いても「もっと書きたい!」「まだできるよ!」とやる気満々!新しい紙を用意する私の方がクタクタになってしまう程…。それだけ練習したかいもあり、本番もそれぞれのらしさが出ている字に仕上がりましたね。沢山の文字が並ぶ教室はまるで書道教室のようでした笑
バッチリ名前を書いた後はネズミの墨絵を描きました。絵画教室らしい光景ですね。絵の他に2020と子の字も描きました。ネズミは去年の授業でも描いたので、それを思い出しつつ描いていました。
判子の文字は子供達に書いてもらい、我々が彫刻刀で掘りました。しっかりとスタンプしたら完成!書き初めでシャッキリさせた心で今年もバリバリ作品を描いて作っていきましょう!

そして同日、水曜日午前大人クラスの新年会にお邪魔させて頂きました。いつも授業後はアトリエ前の磯丸水産に集合しているそうなのですが、行きすぎてもう飽きた!と言うことで今回は小杉の居酒屋さんへ。授業では主に作品制作についての話をしていますが、こうしてアトリエの外で皆様のお仕事や普段の生活・昔話等いろいろな事をお聞きして新鮮で楽しかったです!そしていつもご馳走様になってしまい申し訳ないです…ありがとうございました!

コメント