モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

魔法使いとおばけのカード

2019-10-04 02:58:18 | 幼児

 

大竹です。ようじクラスでは、一足早くハロウィンをテーマに授業をしました。まずは魔法使いになった自分をお絵描き♪さんかく帽子をかぶって、黒いマントを羽織って、魔法の杖を掲げて…どんな魔法を使うのかな?「ぼくの杖は毒がでるよ!」「わたしはほうきの杖!」と思い思いの杖を描いていました。コウモリや蜘蛛の巣も簡単に描けるやり方を教えたらみんなすぐ描けるようになりました。お父さんコウモリ、お母さんコウモリや赤ちゃんコウモリなどいっぱい家族を増やしていく子も。

また、工作の方では今年の夏のワークショップで一平先生が企画したポップアップ絵本制作をようじクラスでも取り組みました。カードを開くと飛び出してくるオバケを描いたら、オバケのお友達やお菓子を別の紙に描いて貼っていきます。今回は小さいものを沢山切ったので、ハサミの練習にもなりました。みんな上手に切れたかな?オバケ意外にも、カボチャや黒猫、ガイコツといったものを描いている子も。魔法使いを描く時に練習した蜘蛛の巣やコウモリもバッチリ描けました!

コメント