モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

魔法のランプ

2019-10-03 21:43:49 | 親子

火曜親子クラスから、9月に制作した作品をご紹介します。なつやすみワークショップで、幼児小学生部門で魔法シリーズが大人気でしたが、遅ればせながら親子クラスでも新たな魔法シリーズにトライしました。制作前の導入では、アラジンの魔法のランプの話をしたり、インド土産のミニチュアランプを手に取ってイメージしてもらい、どんな願いを叶えてくれる魔法のランプにしたいか親子で想像しながらの制作です。

普段親子クラスでは、軽くて柔らかい粘土を使いますが、ランプは重厚感があるので、この作品にはずっしりと重たい紙粘土を使用。ランプのベースの形作りはお母様に協力してもらい、ランプの装飾部分はお子様が作った粘土のパーツを貼り付けました。装飾用の粘土パーツは、手で丸めたもの・手で潰したもの・クッキーの型抜きで形を作ったもの・爪楊枝や割り箸で模様を描いたもの等があって、それらをランプの表面にぎっしりと貼り付けてデザインしました。ランプには蓋がしっかりと付いていますし、仕上げにゴールドスプレーをかけたので、かなりゴージャスなランプになりましたよ!金運が上昇しそうな輝きです!!展覧会にぜひ出品してほしい作品です。もし会場で見かけたら、願いを唱えてみてくださいね!(Eri Ito)

コメント