モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

デッサン強化ワークショップ

2019-09-02 23:59:22 | 小学生ワークショップ

どうもミオス助っ人の菜々子です!
今日は学生・小学校高学年対象の『デッサン強化ワークショップ』についてです!
先週の木曜で終わってしまいましたが本当にたくさんの方に受講していただきました!
3日間合計で40名以上の方が参加、14台あるイーゼルが足りず、卓上デッサンも設けた程の大盛況でした!

やっぱり皆さんデッサン上手になりたいですよね〜(´∀`)共感。と思いながら教えておりました。受講した全員が、ワークショップが終わる頃には「本当に小学生が描いたデッサンなの?!」と思うぐらい、格段と上手くなっていました。その成長ぶりは本当に凄まじかったです…。
私も小学生の頃ミオスで初めてデッサンを習い、コツを教えてもらいました。「今まで生きてきた中で1番上手にかけた!」と思い、嬉しくなって、その後ワインの瓶を自由帳に描きまくっていたのを思い出します(笑)

デッサンは全てのアートの基本中の基本です。もちろん必ずしもデッサンのような正しい絵が良いというわけではありませんが、正確に物の形をとらえられると描ける絵の幅がぐーんと広がります!歪んだ絵を描くピカソも、本当はめちゃくちゃデッサンが上手ですよね!デッサンありきのあの絵なのです。
学校の図工の時間には絶対に教えてもらえないことをたくさん教えられたのでは無いでしょうか…!
これからの制作活動に役に立てば幸いです。
参加者の皆さんどうもありがとうございました!

コメント