モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

入試直前講座

2014-10-16 23:07:00 | 小学校受験講習会
Jyuken
小学校受験入試直前講座

アトリエの展覧会が終了しましたが、このあと来週から神奈川の私立小学校が、そして11月から東京都の私立小学校受験の入学試験が行われるので、小学校受験クラスの生徒さんは、絵画・制作の総仕上げに向けてラストスパートをかけています。今週は入試直前ということで、10月15日(水)・16日(木)の2日にわたって集中講座が行われました。
今までに取り組んできた絵画・制作がしっかりと自分のものになっているかどうか、本番同様の時間制限を定めた中で、お絵描きの構図や人物画の動き・制作手順・道具の使い方・プレゼンテーションなど再確認しながらの短時間集中制作です。

アトリエ・ミオスのプレ受験クラス(年中対象)・小学校受験クラス(年長対象)・プライベートレッスン(3歳児~年長児)の授業は、「楽しく自信を持って制作できるように」をモットーに授業を展開してきましたが、制作の指示を正しく聞けなかった時や発言力が乏しい時などは厳しい指導を受けて度々涙する子もいました。誰でも得意不得意があるのは当然なこと。苦手意識が強いお子さんは、制作が辛い時期もあったと思います。ひとつ山を乗り越え、また新しい山にぶつかり、その繰り返しの日々に全力でお子様をサポートしているご家族のお力があってここまで歩むことができた思います。
昨日今日の講座では、全員の制作過程を見ていてこれまでのお子様の努力と成長をしっかりと見受けることができて大変頼もしく思いました。
入試直前講座での堂々たるお子様の発表のように、入試当日も自信をもって臨んでほしいと心より願っております。

では講座の様子をご紹介します。
1回90分の授業でふたつの課題を制作します。
本日は『1枚の紙から作るお面/生き物のお面』と『指示工作・想像画/カーテンのある窓』についてお知らせします。

<1枚の紙から作るお面/生き物のお面>掲載の写真参照
「好きな動物は?」と聞かれて何を想像するでしょうか?
この時期、すぐに答えられるだけでなく、なぜその動物が好きで、どのような特徴があるかも、説明できるようになっていて欲しいものです。似顔絵を描くときに特徴を大げさに描くように、その動物らしさを色や線で描くことをしないで、立体的な形だけで表現します。紙を有効に使えているかどうかも、評価のポイントとなります。

<指示工作・想像画/カーテンのある窓>
Chokuzen14
①印刷してある四角い窓の中に、行ってみたい場所(実際にはない場所)を10分でクーピーで描きます
②カーテンになる2枚の紙に、描いたものに関連する模様(柄)を水性ペンで描きます
③カーテンをジャバラ折りにして上の方に穴を開け、ストローを通します(イラスト参照)
④見本を見ながら、ストローの端をセロテープで紙に固定します
⑤2枚のカーテンを左右に分け、2本の毛糸をセロテープで画面に貼り、束ねて蝶結びします
※クーピーは細かいものが上手に描ける利点がありますが、先が細い為塗りが雑に見えたり筆圧によっては薄くて見えない場合もありますので、扱いに慣れておきましょう。

どのような課題が出題されても、いつも通り楽しく制作に取り組み、今までやってきたことが最大限発揮できるよう応援しております。

伊藤絵里







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする