大人の人間とは、理解出来ない物ごとに渇望と永遠を見いだすおかしな生物であります。
その点、子供とはなんと可愛げのない生物でありましょう。
判らないものにはそっぽを向くし、ソシュールの言語学も読まなければ、奇天烈な恋愛に没頭したりもいたしません。
彼らが愛するのはお菓子。いや、正確に言えばお菓子な世界なのです。
お菓子な世界では勘違いはありません。甘い味覚という唯物論があらゆる如何わしいエクリチュールも駆逐します。
甘味な夢想は正確な描写を準備し、包装紙にいたるまで歴史的必然を雄弁に語ります。
ご覧下さい、パッケージに刷られたロシア構成主義的ハンコウの何と力強いこと!
お菓子という神を荘厳する包装紙とパッケージによる三位一体は、もはや子供にとって客体ではなく絶対同一的自己矛盾そのもの。ああなんて可愛げのない子達でしょう。
けれど、そのお菓子は食べられないのです。
大人になって、不完全だけれど甘美な永遠を夢見てもらうために。(南澤)
その点、子供とはなんと可愛げのない生物でありましょう。
判らないものにはそっぽを向くし、ソシュールの言語学も読まなければ、奇天烈な恋愛に没頭したりもいたしません。
彼らが愛するのはお菓子。いや、正確に言えばお菓子な世界なのです。
お菓子な世界では勘違いはありません。甘い味覚という唯物論があらゆる如何わしいエクリチュールも駆逐します。
甘味な夢想は正確な描写を準備し、包装紙にいたるまで歴史的必然を雄弁に語ります。
ご覧下さい、パッケージに刷られたロシア構成主義的ハンコウの何と力強いこと!
お菓子という神を荘厳する包装紙とパッケージによる三位一体は、もはや子供にとって客体ではなく絶対同一的自己矛盾そのもの。ああなんて可愛げのない子達でしょう。
けれど、そのお菓子は食べられないのです。
大人になって、不完全だけれど甘美な永遠を夢見てもらうために。(南澤)