モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

もはやクリスマス関係あるのか?!

2011-12-17 00:15:00 | 大人 イベント
Xmas2011
どーん!と今日は土曜クラスのクリパの模様をお伝えします!
土曜クラス、いつもはほぼ全員参加という結束力ですが、さすがに毎年あまあまな物は飽きてきた傾向もあるのか、ちょっと人数少なめ、「学級崩壊か?!」なんていうジョークも飛び出ましたが、それでも6人参加の老舗クラスです♪そして、特に男性陣、どんどんクリスマスとは無関係のケーキになっていっています!!去年は、モンサンミッシェル、ガンダム。。。今年は、なんと来年の干支の「龍」、そして愛する「カメラ」をケーキで表現していました。初参加の女性陣2人は過去ブログで何をつくるのかしっかり「予習」してくるという徹底ぶりでした。
Xmas20112毎年、一番大人げないケーキを制作する佐藤さん。去年、世界遺産「モンサンミッシェル」をつくってしまっただけに、今年は何にするのか悩んでらっしゃいました。
そして当日持参したのが、日曜クラス、木村さんの描いた龍の絵でした!クリスマスケーキに来年の干支を作るとは、なんて斬新なのでしょう!!しかも、土台は木に針金を通したもの。龍のウロコはカボチャの種。手はキャラメルを暖めて整形し、角はナント「さきイカ」です!!!
さきイカは・・・・なんともいえない香りでした(笑)
さすが立体得意な佐藤さん、みんなの期待を裏切りません。

続いて午後の学生たちのケーキです♪
Xmas20113和気あいあいと、へんな色の生クリーム作って食べたりしていました。見事に「お菓子の家」をつくることなく、個性的なケーキができ上がりました。絵は正統派に描くのに、毎年ケーキは「不思議ちゃん系」という面白い発見をしてしまいました!


~おまけ~
St330605
デッサン描いていても格好がサンタというミスマッチぶりもクリパならではですね♪

クリパもいよいよ大詰めです!!

チノでした。




コメント