モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

大人のクリスマス会も♪

2011-12-16 22:28:22 | 大人 イベント
Kuripa11shougaku
オバラです。怒涛のクリスマスパーティー週間もいよいよ大詰めになって参りましたが、水曜小学生クラスのパーティーの様子です。
もー、ごちゃごちゃわちゃわちゃで楽しそうでしょう!?
もー、楽しいですよぉ!
小学生25人+講師5人の計30人!
大金持ち(って最近言わないか。セレブ?)のダイニングのような長~い机に、小さなゲスト達と執事達がそれはそれは楽しい夢のようなパーティーを開いている、の図です。
水曜小学生クラスは一番人数が多いので、ことさら賑やかに見えますね。でも、他のクラス同様1年で一番平和な授業でした。お菓子を目の前にしたら誰だって幸せな気分になりますから、講師も子どももずーっとニコニコしっぱなし。
ハ~、もー、楽しかった~!

Kuripa112_4
さ、初の大人クラス(月曜・水曜/お菓子作りは希望者のみの参加)のレポート登場です!
親子・幼児・小学生・学生のクラスは楽しそうな様子が伝わってくるレポート満載でしたが、実は大人クラス、打って変わってお通夜のごとく静かです。
普段の制作中は生徒さん同士の会話の声や筆を動かす音が聞こえてきたり、水を汲みに行ったついでに他の方の作品を見たりしているのですが、お菓子制作中は眉間に皺をよせたり、腕組みしたりの“話しかけないでオーラ”が漂い、むなしく奏でられているクリスマスソングが終わると、講師が慌ててCDを入れ替えてしまう程、怖い真剣な空気が流れています。
小学生クラスの平和さと、大人クラスの真面目さは、どちらも信じられない光景で、もしかしたら私達の普段の授業のやり方が間違っていて、こちらが本来あるべき姿なのかと疑いたくなりますが、それだけクリスマスパーティーが特別ということなのでしょうね。
Kuripa11_2

作品もそれぞれ個性的!前々から準備万端で考え抜いて挑む方も多く、ケーキ屋のショーウィンドーに置いておいても見劣りしない完成度の高いケーキばかりです!しかも食べてもちゃんとおいしそうなところが素晴らしい!
キレイな状態で持って帰れていますように…
しかし心なしか4月から美大生の女子高生3人組が一番美的感覚がなく、野暮ったい作品になっているように見えるのは、気のせいでしょうか?せっかくのクリスマスにまた説教臭くなりそうなので、これ以上ツッコミませんけど…

さぁ、ラスト大人3クラス17人の参加者の方々!こだわりのケーキを期待しています♪

コメント