モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

大人ピンホールカメラ

2011-12-09 00:30:00 | 大人 イベント
Fujiwarashasin
藤原 『盗撮』 ピンホールカメラ (蓋付きの空き缶・黒い紙・アルミ板・黒ビニールテープ・印画紙・現像液・停止液・定着液・水滴防止剤)

おぉ!アトリエ!大人クラス授業中!
10人ほどの人影がブレて写り、モチーフや画材は動かないのではっきり写っています。
甘いニュアンスでありながら全てにピントが合うのがピンホールカメラの特徴なので、手前で自画像描いている方の机上の鏡から、奥の窓【絵画】の文字まで、同じ焦点で見えますね。
なんて面白いんだ!
先週のブログで「大人クラスの方、ラストチャンス」と書いたら、水曜夜間大人クラスの藤原さんが「やりたいです!」と、慌てて電話してきてくれました。
お菓子とお茶の缶にドリルで穴を開けて、やすりで削って、アルミ板に針で穴開けて、缶の穴のところに貼り付けて、缶の内側を乱反射しないように黒い紙貼って、穴に黒ビニールテープでシャッター付けて、暗室で印画紙中に入れて、シャッター外して、5分待って、シャッター閉じて、暗室で現像して、と、大人クラスの2時間でできた写真です。小学生クラスは同じ作業に1ヶ月掛かりました。当たり前ですが、大人の人って説明少なくても理解してくれて、作業がきれいで、無駄がなくて、自分で時間を計ってくれて、何も言ってないのに片付けまでしてくれて、すごーい!私にとってはどちらのクラスも甲乙付けがたく、楽しいですけど♪
今日はクリスマスパーティーのお菓子の振り分けで大忙しなので、この辺で…   オバラ

コメント