モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

優しい気持ちになる絵

2010-12-04 02:37:00 | スタッフ講師
Dan_2St330338檀 「一緒にいると楽しいね」 水彩 色鉛筆

まず、ご本人の感想から~

「大学時代の友人を描きました。今でも定期的に集まる仲間たちです。顔も何となく本人たちに似せてますが、一番自分が似てないです。。。(左下の緑の衣装の子)
ピントを6人にバランス良く合わせるのが難しかったです。」

いつもは1人、もしくは2人など少人数で、ちょっぴり寂しいような、せつないような、幻想的な作品を描かれる檀さんですが、今回は小さな画面に6人も!!ということで、今までの作品と比べるとちょっと異色かなっと思っていたのですが、こんな設定があったのですね!絵は単体でも楽しむことが出来ますが、背景を知るとより楽しめると思います♪(左下の人物アップも載せましたので是非チェックしてみて下さい^^)

ピンクの花のグラデーション、黄色い花のグラデーション、葉っぱのグラデーション、それぞれ少しずつ変化があるのでベタ~ッとならず、ふんわりと空気を感じられる作品に仕上がっています。女の子たちのお洋服も色鉛筆を使い、細かなフリルまで描き込まれているので、花びらとはまた違う柔らかさがでていて愛らしいのです。

作品を見ていると絵の中の女の子たちが本当に楽しそうにしていて、タイトルもズバリで・・・作品を見ていると勝手に顔がほころんじゃいました。

チノ

コメント