Vers la lumière 光ある方へ・・・

AtelierGrace発、ステンドグラスと教会のブログ。

ジュエリーボックス&ご報告

2011-05-05 12:49:21 | コパー作品
今まで新しい電気炉で色見本作りや試し焼きばかりしてきましたが、やっと絵付けの入った作品を完成させることができました。



六角形のジュエリーボックスで、蓋の部分にバラとカスミソウの絵付けをしました。エマイユがうまく焼き上がるか心配でしたが、いい色に仕上がったと思います。



中には鏡を入れました。手持ちの鏡は2ミリのものしかないので、クリアガラスと2枚重ねでコパテープを巻いて1枚にしました。初めて使うテクです。



しかし、鏡はハンダやフラックスを使うと腐食してしまいます。用心のため通常使っている液体フラックスではなく、ステンド用ペーストA(酸性物質を極力抑えた無酸ペーストで、腐食しにくく後処理がラク)というのを久々に取り出して使ってみたのですが・・・それでも見事に腐食してしまいました錆びるというか、鏡の銀色が落ちて透明になってしまうという感じ。

考えた末、今度は最近友人に教えられて買った、仕上げ用のポリワックスを鏡の周囲に塗布してハンダ付けしてみました。これはハンダ付けの最終仕上げのツヤ出しに使うものなのですが、防サビ効果もあると書いてあったので・・・そしたら今度は成功!やはり「失敗は成功の元」ですね



で、話は変わってご報告なのですが、この度、昨年からご縁があってお付き合いさせて頂いていた方と結婚することになりました

いつ皆さんにお話しようかとずっと迷っていたのですが、だんだん私の生活の中でそのことが占める割合が大きくなってきたので、両家へのご挨拶が済んだ今、ここでご報告することに致しました。

彼は同い年の神学生で、私のステンドグラスの活動にも強い興味と理解を示してくれ、いいインスピレーションを与えてくれています。6月に教会で婚約式(一般的には「結納」にあたるもの)を行い、挙式は来年3月予定です。いくら教会好きとはいってもまさか自分が牧師夫人になるとは夢にも思っていなかったので、自分でも驚いているのですが・・・。

というわけで、↑のジュエリーボックスは、義理のお母様になる方へのプレゼントなのです。

恥ずかしながら二人とも貯金ほぼゼロなので、婚約指輪は早々に諦めていたのですが、最近結婚した知人の左手に光る指輪を眺めつつ「いいな~」とか思っていたのも事実。そんな時に、彼のお母様が御自分の指輪を仕立て直して婚約指輪に・・・と仰って下さったのです

昨日一緒に宝石店に行き、デザインとサイズを決めて来ました。もう本当に、何とお礼を言ったら良いのかわかりません今自分が持っている技術の全てを駆使して精一杯作らせて頂いた次第です

そんなわけで、これから式や新生活の準備でバタバタするかと思いますが、どうか皆様、今後とも変わらぬお付き合いをお願い致しますm(_ _)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エマイユ焼き見本作り | トップ | Mt.Takao »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コパー作品」カテゴリの最新記事