Vers la lumière 光ある方へ・・・

AtelierGrace発、ステンドグラスと教会のブログ。

Joyeux Noël!2020

2020-12-29 09:55:23 | 教会関係
2020クリスマスおめでとうございます!…とか書いてる今日は既に29日なんですが、教会的には公現日の1月6日まではクリスマス期間ということでお許しください~



先日ご紹介したアドヴェントのキャンドルホルダーに、庭の柊を切って飾りました。クリスマスのアレンジに使えるかなと思い、去年鉢で買ってきて地植えしたらちゃんと根付きました。10~11月辺りから実が赤くなり始め、未だにそのままです。生命力の強さを感じます

 



花巻教会では24日の18時より、感染予防を行いつつクリスマス・イブ礼拝を行いました。来場者にはマスクの着用とアルコール消毒をお願いし、受付で検温。賛美歌は曲数を例年の半分に減らし、聖書朗読は全て牧師が行いました。お土産のカップケーキもなし。昨年のクリスマスにはとても考えられないことでした。

(ちなみにコロナとは関係ないのですが、今年から会衆はキャンドルではなくペンライトを持つことになりました。最近安全面への配慮でペンライトに切り替える教会が増えてきていますが、うちの教会でもついに昨年、キャンドルの炎で前髪を焦がしてしまった方が出てペンライトへの移行を決意しました。勿論本物のキャンドルの美しさには到底叶わないのですが、フリースなど石油系素材の服なんかも危険ですもんね

今年はポスターも作らず、新聞に案内も掲載依頼しなかったのですが当日は40名の参加があり、初めてのご家族も2組いらっしゃいました。しかし、とりわけ都市部の教会の多くが今年はイブ礼拝を中止せざるを得なかったことを思い、胸が痛みます。



今年も沢山のクリスマスカードを頂きました。ありがとうございました!

なかなか先が見えない中にありますが、クリスマスの喜びと希望がお一人お一人の心に灯されますように。どうか皆様、良い年末年始をお過ごしください
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドヴェントのキャンドルホ... | トップ | ロンシャン教会(’09年9月) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教会関係」カテゴリの最新記事