Vers la lumière 光ある方へ・・・

AtelierGrace発、ステンドグラスと教会のブログ。

8月イベント

2018-08-25 19:32:30 | 日記
8/4、市内上町大堰川プロムナードにて花巻蚤の市でした。

 



川の傍で見た目は涼しいのですが、とにかく暑い、暑い

しかし夜にはこんな大掛かりな!お楽しみが…。



「天の川プロジェクト」だそうです。ペットボトルにサイリウム(細い棒状で、ポキポキ折ると光るやつ)を入れて、川上から一斉に流します。勿論、流したペットボトルは川下でがっちりせき止めて回収されていました。初めて見ましたがよく考える人もいるものだなと感心…。

8/18、なはんプラザにてマチナカ遊び。

 



室内で販売とワークショップでした。暗くて写真がよく撮れませんでしたが…



WS午前中は小学生の男の子がお母さんと一緒に体験。ハンダごてを使うので一応中学生以上対象にしていましたが、小学校高学年だし、保護者同伴だからまぁ、いいか、と



でもやらせてみると意外とできるのかも…。仕上げは本人の希望により黒染めせず、そのままお持ち帰り。夏休みのいい思い出になったかな?

午後にもうお一人、体験。前からステンドグラスをやってみたかったそうなのですが、初期費用がかかるため踏み切れていないとか。確かに…最初は何度か手ぶらで行って体験できるところに行ってみて、自分に合うようだと思ったら少しずつ道具や材料を揃えて始めるのがいいかもしれませんね。



青、白系でシックな色合いになりました!

少々先のことになりますが、今年は10月の土沢アートクラフトフェアに出店できず、残念です次のイベントは冬になるかも…決まり次第またお知らせします






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 童話村ライトアップ | トップ | デスクオルガン、解体 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事