Vers la lumière 光ある方へ・・・

AtelierGrace発、ステンドグラスと教会のブログ。

Bonne Annee!

2011-01-01 21:43:03 | 思うこと
皆様明けましておめでとうございます2011年もまややをどうぞよろしくお願いします

クリスマスの時にタイトルをフランス語にしましたがやっぱり「ノエル」がうまく表示されず・・・今回はもう最初からアクサン抜きでいきます。「明けましておめでとう」の意です。

今年もおせちとお雑煮作りました。おせちは時間がなかったので昨年に比べるとちょっと地味めですが、うちのお雑煮は最高ですよく聞かれるので書きますがだしはかつおと煮干で味付けは醤油、具は栗、ぎんなん、こんにゃく、芋の茎、わらび、厚揚げなどなど・・・で、何故か食べるときに好みでイクラ、岩のり、納豆をトッピング。お雑煮にイクラというとかなりびっくりされますがこれはうちだけなんでしょうか???恐らく海沿いだからだとは思うんですが・・・。

  

昨年はフランスから帰ってきて、東京の新しい家での生活を始めたり、バイトを再開したり、展覧会があったり、夏からは仕事が入ってくるようになったり、バタバタと慌しく過ごしていた気がします。気がつけば帰国してからもう1年が経つんですね。その渦中にいるときは長いように感じても、終ってしまえばあっという間だったなと思います。

で、今年の目標!今年は近いうちに電気炉を購入して、自宅でも絵付けの可能性を模索していきたいと思っています。とりあえず色見本を作って、小さいものから徐々に作ってみようかと。それと、前々からやってみたかったフュージング(ガラス同士を溶かし合わせる技法です)にも挑戦してみたいなと思っています。電気炉を設置するためには改めて作業場所の整理もしないと・・・ バイトと2足の草鞋で生活に不安がないといえば嘘になりますが、応援してくれてる人たちがいる以上、もうしばらく東京で頑張って行こうと思っています。

また、今年は展覧会はありませんが、来年に向けて新しい作品のイメージがだんだん沸いてきているところです。今年1年かけてじっくりとそれを形にしていきたいと思っています。

立体の方も結構作りたいもののイメージが固まってきています。それを実際形にするのが難しいんですけどね。昨年は秋ごろからキャンドルホルダーをいっぱい作りましたが、今年も引き続き「蝋燭」の可能性を探ってみたいと思っています。

皆様もどうか素敵な2011年をお過ごしください(*^_^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '10年が終わります・・・。 | トップ | ビーチコーミング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事