Vers la lumière 光ある方へ・・・

AtelierGrace発、ステンドグラスと教会のブログ。

修復依頼

2011-09-08 15:03:41 | コパー作品
ランプの修復を頼まれました。依頼者のお祖父様がステンドグラスをされていたそうで、そのお祖父様作のランプだそうです。壊れているけど修理して再び使えるようになれば・・・とのことで。



こちらの青い方はランプの大きさに対してランプベースが小さいため、何度か倒して割れてしまったようです。紛失しているガラスもありますが、それほど激しく壊れてはいないので同じようなガラスさえ手に入ればすぐにでも修復できそうです。そして、これだけの大きさのランプに耐えうるような土台のしっかりしたベースも探さないと。



問題はもう1つの方。紛失しているピースはないのですが、割れ方が結構ひどく、割れたピースをハンダで全部つなごうとすると蜘蛛の巣状態になってしまいそうな感じで・・・。ちなみに割れたピースはボンドで止めてありました。

なのでこちらについては今のところ

①元のガラスを可能な限り生かし、細かく割れている部分については新しいガラスと差し替える。

②無事なガラスを使って、元のデザインと同じ小さなランプにリメイク。

③無事なガラスを使って、違うデザインにリメイク。

という方法を考えています。

どちらもデザインはシンプルですが、丁寧に作られています。お祖父様の思い入れの品、是非いつまでも大切にしていただきたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清里聖アンデレ教会 | トップ | 遠藤周作『侍』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コパー作品」カテゴリの最新記事