Vers la lumière 光ある方へ・・・

AtelierGrace発、ステンドグラスと教会のブログ。

最近の庭

2013-07-23 21:15:09 | お庭

最近のお庭の様子です。

ワイルドストロベリーの収穫量をアップすべく、鉢からプランターへ。引っ越しは人間のみならず植物にとっても大きなストレスだと思いますが、さすがは「ワイルド」という名だけある。無理矢理動かされてもいささかも動じることなく、新天地!?でも早速実をつけてくれています。

バラもぐんぐん成長中。蜘蛛の巣が張ってしまいましたが、蜘蛛が害虫を食べてくれそうなのでまぁいいか。

ワイルドストロベリーを移し替えた後、新顔が仲間入り

 そして成長したバジルは手作りピザに変身しましたとさ生地の発酵に時間がかかるけど意外と簡単

葉っぱばかり伸びていたカモミールもついに花をつける乾燥させて飲んでみたけど・・・苦っカモミールだけじゃなく、何か別のハーブとブレンドしなきゃダメかなぁ??

タチアオイの競演。白や赤もあります。ここに来た当初から既に生えていて、あっという間に増えました。近隣の駐車場や空き地、土手など、至るところに咲いていて、本当に繁殖力の強い花だなぁと感心します。しかし切り花には向かないようです。

友人の結婚式で頂いたラデイッュの栽培キットでできました。何だか水彩画でも描きたくなりますね。

ミニトマトが成長しすぎて、最早お化け状態です。そろそろ収穫?と思っていたら・・・。

誰だーーー!!!トマトを食い散らかした悪いやつはーーー!!!

というわけで、鳥(かどうかは見ていないのでわかりませんが・・・)にやられないうちに収穫収穫!!普段トマトはさほど好きでもないのですが、これは本当に甘くてフルーツ感覚でいくつも食べられそうなトマトでしたしかし、唯一残念なのは、トマトが成長しすぎてピーマンが潰されてしまい、なかなか実が生らないこと・・・きっと拗ねちゃったんだろうな来年への課題です。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花のお稽古④⑤・投入 | トップ | 新婚旅行記①成田~Paris »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事