Vers la lumière 光ある方へ・・・

AtelierGrace発、ステンドグラスと教会のブログ。

トトロの森(都立野山北・六道山公園)散策

2011-11-02 12:03:55 | お出かけ
10月最後の日、トトロの森へお出かけしてきましたステンドグラスと関係ないじゃん!・・・て実はちゃんとあるんだな、まやや的には。トトロの森でドングリを拾ってそれを育てて、自作のテラリウムに入れたい!という野望が・・・。

ちなみにトトロの森は広大なので、今回は散策しやすそうな野山北・六道山公園に絞って歩きました。

 

前の晩「いいお天気にしてください」という子どものようなお祈りをしたのが功を奏したのか、予報が曇り&雨だったにも関わらず見事な秋晴れとなりました空にはとんぼもいっぱい。



今取り組んでいる、カタリナのデッサンに使えそうな葉っぱを発見



栗のイガもいっぱい。でも中身はどれもからっぽ。



まだカマキリが頑張ってます!この日は3回くらい見かけました。



ふもとの「里山民家」は、昔の農家屋敷を復元したもの。柿も実ってすっかり秋の景色です

 

管理人のおじさんの「座敷でお弁当食べていいよ~」というお言葉に甘え、しばしまったり。火の燃える本物の囲炉裏があったり、日向ぼっこのできる縁側があったり、時間の流れ方が都会とは全然違います。もういっそのことこのままここに住みたい!と思ったほど・・・



さらに、超久しぶりにザリガニを見て大興奮!昔は実家の田圃でも取れたんだけど、側溝をコンクリで固めちゃって久しいので・・・。



民家から徒歩20分ほどのところに展望台があります。まさしくトトロの世界に出てきそうな「木のトンネル」。

 

ヨーロッパの大聖堂の塔よろしく階段をひたすら上りました。真ん中の凹んだところからスカイツリーが見えるらしいのですが・・・・・・。



結局まだドングリの時期には早かったようで、拾えたのは去年のわずかな残りだけ・・・でも楽しかった!本格的な冬が来る前にもう一度、今度は別のエリアを歩いてみたいです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼稚園わくわくデー(バザー) | トップ | ランプ修復終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事