手作り工房 rococo

~綺麗・可愛い・美味しい~生活芸術作品集

リッチ―ブラックモア衣装①

2015-09-21 10:15:21 | ステージ衣装


今日は初のお披露目ですが、私が18年程前に縫った衣装を。

I made stage costumes for my husband 18 years ago.

主人はギタリスト。これは最も忙しくバンド活動していた頃に作ってあげたものです。

He is part of a band as the guitarist.



リッチ―ブラックモアというギタリストを崇拝している彼。

He loves Ritchie Blackmore.

リッチ―の昔の衣装と同じものを作るため、参考にしたのは写真左の本のみ。

They are imitations of original Ritchie Blackmore's stage costumes.

I made it referring to magazine photos.

当時は今と違いインターネット検索が出来ませんでしたし、

何しろ作りたい衣装が1970年代のものですので、カラー写真がそれはもう少ないのです!

That was very difficult because information is too small in the past !

 真っ赤な薔薇が刺繍されたシャツはこの2枚の写真を見て作りました



そして出来たのがこちら。



生地は黒のサテン地。ボタンは金具鋲(スナップ)。材料はユザワヤで揃えました。

基本のウエスタンシャツの作り方です。緑のハイピングが背中にもVの字に入っています。



私はミシンを使ってテキパキ縫うのは大好きなんですが、刺繍や編み物は時間がとてもかかる

ので、得意ではあるんですが、そこまで好きじゃないんです…(^_^;)

次に、インパクトのある刺繍が独特なシャツは、この写真のみを見て作りました。



今ではこんな画像もあります。でもやはりカラーではっきり写っているのはこれくらい。



そして、出来たのがこちら。



生地はベルベット。ぐるぐるしたペイズリー模様のような太い部分のラインは、刺繍糸では

目立たないし、スパンコールは下品で安っぽい感じがして主人も私も好きではないので、

シルバーの細いコードに。細かい刺繍もカラーのラメの糸を使い、目立つようにしました。



ポケットも付いています。矢印のような白いふち飾りと白いラインがポイント。

そもそも私が洋裁・手芸が好きになったのは小学生の頃から。得意になったのは中学生の頃。

高校生の時、家庭科の授業で初めて服を作ってから、楽しくて家でも本を見て作るうち、

ファスナー付きスカート、シャツ、ジャケット…何でも作れるようになっていきました。

私もバンドでヴォーカルをやっていましたから、大学生の時はメンバーの衣装を作ったり。



ただ、写真を2つくらい見て、同じものを作るという経験は初めてでしたので、とても

やりがいがありました。私は好きな事に関しては、困難に挑戦するタイプなので!!

This is my husband !
     ↓


主人のためのステージ衣装はまだまだあります。少しずつ、UPしていきますね(^o^)

~ My Another Art Works ~





作品の詳細は左側カテゴリー欄の「FAN ART」をご覧下さい。

(その他アーティストの肖像画も見られます。)


人気ブログランキング&にほんブログ村に参加しています。

励みになりますので、できましたら両方クリックお願いいたします!!!

Please click here and support my ranking!!!

     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ←Please click here,too.ということで、こちらもお願いします…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村



Thank you very much for browsing!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿