どすこい!お人形小物製作道

お人形小物の製作についてのあれこれ

キホーの光

2006-03-04 01:25:45 | サングラス
納品前につき部分公開ってバレバレぢゃん(笑)


こんな感じで「季節の贈り物」のお返しを着々と完成中。

昨日poppoさんが気泡がないとかなんとか言われてたけど、気泡はありますの。
業務用のエポキシ樹脂を完璧な温度管理と真空脱泡を駆使して12時間かけて硬化させればともかく、私が使ってるのはハンズで買えるただのウレタン樹脂。
これっていらちな私向きですぐに固まってくれる。
不思議なことに混ぜる色によって固まる速さが全然違うんだよね。特に早いのは黄色とオレンジ。この樹脂は2液を同量混合して均一に攪拌してから型に流し込むんだけど、色は主剤に溶かしておいて、そこに同量の(同量だろうなと思われる量が正確な表記だな、私の場合/笑)硬化剤を混ぜて手早く攪拌。この攪拌がくせもので、ちゃんと混ぜないと硬化不良を起こすし、混ぜすぎるととくに黄色系はちょっと油断するとすぐに固まり始める。それもかなりの発熱を伴う。
ウレタン樹脂が固まる仕組みは重合反応ってやつで、主剤はそれ単独だと長い鎖状の分子構造なのだけど、硬化剤が混ざると硬化剤が主剤の間に橋をかけるようにしてどんどんくっつけていく。結果的に細長い鎖状の分子が網の目状の構造に変化して固形になる。このとき反応でおきた熱がさらに自分自身の重合反応を促進して、連鎖的に橋をかける所がなくなるまで反応が進む。
そうしてみると黄色系の顔料には硬化剤と似た分子構造のものが入っているのかも。

話を戻して気泡だけど、それだけ急激な反応で硬化する樹脂だと泡が抜ける暇もないからどうしても気泡が残っちゃう。これを「味」と言い繕ってきたんだけど、最近マイブームのラメ入りには思わぬ効果があることを発見。ってたいしたことじゃないけど、ラメが入ると気泡が目立たないってこと(笑)
ラメのおかげで気泡のことはあまり気にしないで、かなり気楽に作れるようになてきた。本質的な解決作ではないんだけど、文句があるならいつでも言ってきなさい、心から謝るから(笑)