超マイペースな女が一人で木工・家具工房を始めてみる。できるかな?

マイペースに木工・家具工房での日々を綴ります。
研修生時代~就職~リストラ~転職~復活~起業
ときどき趣味も。

椎間板ヘルニア

2023-02-12 00:11:44 | 木工4・工房
ここ半年(?)くらいで腰痛の頻度が高くなり、痛みも強めだったのですが、しばらくすると治まるのでほったらかしにしていました。

10日前、日常の何気ない動作で突然腰が痛くなり、翌日にはかつてないほどの強烈な痛みに変わりました。
飲み薬も塗り薬も貼り薬も効かなくて、寝返りも打てないほどの痛みでした。

整形外科でレントゲンを撮った結果、初期のヘルニアでした。
初期なので、支える筋肉をつければ大丈夫だそうです。
20年以上前から椎間板のつぶれは指摘されていましたが、当時は自覚症状はなく、きっとまわりの筋肉で守られていたんでしょうね。
なんか・・・今は全然筋肉ないみたいです。
たぶん加齢と、乗馬を辞めた影響だと思います。
運動をせず筋力も落ちて太り、ダルダルの体になっちゃってますから。

しばらくは痛みが続くよ、という先生の言葉通り、10日も経つのにまだ痛い。
日によって過ごしやすい日もあれば、昨日の夜は立つこともままならず、トイレに間に合わないんじゃないかと焦りました。

先延ばしにしている仕事も目処が立たず焦ります。

今月は工房の仕事はおろかパートにも行けず収入が減る一方で、治療費だけが増えていくという悲しい状況です。
治療費を払うくらいなら、乗馬のレッスンに払いたい。そしたらもれなく筋力もアップ!
落馬のリスクはありますが・・・。

痛みが治まったら、自宅でできる運動始めます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿