超マイペースな女が一人で木工・家具工房を始めてみる。できるかな?

マイペースに木工・家具工房での日々を綴ります。
研修生時代~就職~リストラ~転職~復活~起業
ときどき趣味も。

工房探し7:鶏が先か卵が先か・・・

2020-08-19 20:56:29 | 木工3・独立
私が欲しい木工機械には三相200Vの動力が必要です。

心はほぼ賃貸の倉庫に決まっていましたが、1つ気になっていたのは、電気工事のこと。

三相200Vの引き込み工事をしなければならないのですが、この古い倉庫でそれは可能なのか??

以前、三相200Vについて調べてみたところ、まれに工事できない建物があるようでした。
ネット情報なので本当かどうかわかりませんが、賃貸契約する前に、念のため、電力会社に問い合わせることにしました。

しかし、何日も電話が繋がらない上に、ようやく繋がり用件を伝えると、そのまま散々待たされた挙げ句、電気工事会社を通さなければ答えられない、と。
なんて高飛車な。

「三相200Vの工事ができない建物はありますか?
もしもあるのなら、今度借りる予定の建物が工事不可だと困るので、どういう建物が工事不可の対象なのかお聞きしたいのですが・・・」

たったこれだけの質問で、なぜそんなに答えを渋る???
工事できない建物があるのかないのか、それだけなのに。

何を聞いても、電気工事会社を通せの一点張りでした。
しかも恐ろしいことに、電気工事会社が申請してからでないと答えられない、と言い出す始末。

えーーー
申請するのは建物を借りてからじゃないんですか?
電気工事できるかどうかわからない状態で借りるんですか?

と、聞いたら、
それは不動産屋に交渉しろ、て。

不毛なやり取りはこれで終わりにしました。


申請なんて、まだ先の話じゃないのかな??
機械が決まらなきゃ馬力も何もわからないし・・・

機械は工場が見つかってから買うんだし

工場は三相200Vを引き込めるところにしたいし

でも、それを確認できるのは、電気工事会社が申請してからだと?

申請するときには機械の馬力の情報が必要じゃない?

一体、どこがスタートだろう・・・


とりあえず電気工事会社に相談してみるか。
まだ借りるとは決まっていない倉庫だから、もしも内部を見るのならU不動産に鍵を開けてもらうのかな?
そしたら電気工事会社とU不動産と私の予定を合わせなければならないのか?
面倒だな・・・

電気工事会社には伝手がないから、まずはどこにお願いするか、それを決めなければ始まらない。
相見積とってから決めたいけど、まだ見積もってもらえる状況じゃないし・・・

先に機械を決めちゃえばいいのか。

さっさと賃貸契約しちゃえばいいのか。

さて、どうしよう。
     ・
     ・
     ・
(今思えば大したことではないのに、この頃はわからないことだらけで、八方塞がりだと嘆いていました^^。)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素人(仮名))
2020-08-21 08:33:50
分からないときは、本当に何から手を付けて良いのか分かりませんよね。
少なくとも、筆者さんのブログは、私の木工への道に進む大きな道しるべになっていることは確かです。
やりたい木工のレベル、必要な木工スキル、必要な道具・環境など列記を始めました。
日々、どれだけ進めるか分かりませんが、筆者さんのように頑張ります。
返信する
Unknown (atelier32)
2020-08-26 17:14:44
私の場合は時間もお金の使い方も無駄が多いのが反省点です。
ベストな方法ではなさそうですが、大きなトラブルもなくここまでこれたので、自分としては今のところ及第点です。
返信する
Unknown (素人(仮名))
2020-08-31 09:12:26
自分一人なら、人に迷惑をかけず、自分が納得していれば、それで十分だと思います。
私も、まわり道・より道しながら、一歩ずつ夢を実現出来るように頑張ります。
返信する

コメントを投稿