超マイペースな女が一人で木工・家具工房を始めてみる。できるかな?

マイペースに木工・家具工房での日々を綴ります。
研修生時代~就職~リストラ~転職~復活~起業
ときどき趣味も。

ドイツ木工研修留学 4:同居人

2019-09-19 17:54:59 | 木工1・研修
ドイツで住んでいたのは4階建てのアパートです。
2階にある4DKを4人でシェアしていました。


同居人は皆ドイツ人で、ファンキーな女子学生が2人、巨漢の男子学生が1人でした。
言葉の壁とジェネレーションギャップと生活習慣の違いと、大変でもあり面白くもあり。電子辞書は片時も手放せませんでした^^。


私の部屋は一番小さな部屋で、ロフトがついていました。
部屋に明かりがないので、日の出と共に起き、日が暮れると寝る、という生活でした。ドイツの夏は日が長くて、日没は21時を過ぎていたのでさほど不便ではなかったです。
敷布団がないので、最初はロフトの床のカーペットに直接寝てました^^。
こんな不便な生活でも楽しかったです。
しばらくして電球をつけてもらい、マットを借りることができたので、快適になりました。

一か月後には同居人の二人が卒業してしまい、もう一人も夏休みで帰省して、私は一人で夏を過ごすのでした・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿