超マイペースな女が一人で木工・家具工房を始めてみる。できるかな?

マイペースに木工・家具工房での日々を綴ります。
研修生時代~就職~リストラ~転職~復活~起業
ときどき趣味も。

お客様の図面はいつもファンタジー

2022-10-05 01:35:59 | 木工4・工房
オーダー家具をご希望のお客様あるあるだと思うのですが、

部屋のスペースに合わせた収納棚が欲しいから
外寸は、高さ◯cm幅◯cm奥行◯cmで。
幅は□cm毎に仕切りをつけて、
高さは可動式の棚板を、こんな感じで・・・

と、お客様直筆の図面を渡されることがあります。

よくよく図面を見ると、内寸を足したらピッタリ外寸になってしまい、板の厚さがゼロ。時には内寸の合計が外寸をオーバーしていることもあります。

皆さんラフスケッチなので、ご自身のイメージが先行して、縦横の寸法のバランスも全然違っちゃってます。
気持ちはわかります。よくわかります。その形は素敵です。
でも寸法通りに作ったらそうはならないんです。

特に角度が付いているときは要注意。
私も角度が苦手なのでなかなか間違いに気づきません。
正しいようで正しくない、でも何がおかしいのかよく分からない・・・

ほぼ100%のお客様の図面がファンタジー。
もちろん、図面があるとイメージしやすいので、とってもありがたいですよ。
どんな図面でも、それが形になったときは達成感で満たされます。
そして、お客様が喜んでくださるので嬉しくなります。
やみつきになります。


友人の1人はよく雑貨をオーダーしてくれるのですが、毎回、ラフスケッチに加え模型で説明してくれます。
いつも変わったデザインで面白いです。
難問ですが。

友人から送られてきた謎図面。これが90°って。

模型での説明が始まり、

70°に落ち着きました。


依頼は木(ツリー)みたいなリモコン台。


なぜリモコンをツリー状に置きたいのか不思議過ぎて、製作しながら「これは正解なのか?」と心配になりましたが、結果は正解でした。
日々、愛用してくれているようです。

次のお題が楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿